モックンモーガンフィールドのミッドナイトシネマクラブ
大阪の40男、モックンモーガンフィールドが自分の足元を確認するために見てきた映画のお話と、それにまつわるよもやま話を紹介していきます。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
ローカル・ヒーローローカル・ヒーロー
(2007/01/24)
バート・ランカスター

商品詳細を見る
いいんです、これ・・・・シミジミいいんです・・・



私は、兵庫県の播州平野の北部の○○郡で生まれ育ちました。
子供の頃、夏休みにはセミ取りやらカブトムシをとりに行きました。
小学校3年生の頃には、もうカブトムシはなかなかとれなくなっていましたが、
まだ、裏庭にはホタルが飛んでいました。
区画整理されてしまってからは、ホタルはもう飛ばず、田んぼのカエルは
いまだにうるさいんです。

自然がいっぱいあるって、やっぱりいいです。
かなり、本気でいいです。

10年くらい前に、区画整理された一面の田んぼのど真ん中に
大きな鉄塔が建ちました。
NTTの携帯電話が通じるようになったと、今は亡きオヤジが喜んでいました。

秋には一面金色の稲が穂を垂れる、そのど真ん中に
違和感ありながらも、携帯電話のための鉄塔・・・
便利になった今は、誰も違和感は感じません。
そのことが寂しいとも思いません。
今、実家で、兄貴夫婦と専門学校に通う姪と高校に通う甥と
中学に通う双子の姪が全員携帯電話でやりとりしてますから・・・


この映画、サントラのクレジット見て興味持ちました。
音楽 マーク・ノップラー!!!
劇場公開は見れなかったのですが、ビデオ見ておもしろかった。
しみじみおもしろかった・・・・


ストーリーは?スイマセンまたまた以下抜粋・・・・

   アメリカ最大の石油会社のエリートが、コンビナート建設用地にと目をつけた
   スコットランドのさびれた漁村に交渉のため赴き、猛反対にあうと思いきや
   大歓迎され、逆に事業の悪影響を考慮し始める……という皮肉っぽいお話。
   彼が自然保護派に丸めこまれたと思って、オーナー社長(ランカスター)
   じきじきに現地へ乗り込んでくるが……。
   英国映画の伝統に則った良質なユーモア劇で、ダイアー・ストレイツの
   M・ノップラーによる音楽も印象的。


流星やらオーロラやらと、土地売買やらからみあって、バート・ランカスター
おもろい社長でやってくるし・・・


ほのぼのしたい人、必見です!ついでにマーク・ノップラーのギターも聴いてあげて!


ローカル・ヒーロー


ダイア・ストレイツ ”ローカル・ヒーローのテーマ” 】








にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングPネットバンキング
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://morganfieldcinema.blog103.fc2.com/tb.php/56-4816f298
