モックンモーガンフィールドのミッドナイトシネマクラブ
大阪の40男、モックンモーガンフィールドが自分の足元を確認するために見てきた映画のお話と、それにまつわるよもやま話を紹介していきます。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.07.13 最後の誘惑
最後の誘惑 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】最後の誘惑 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】
(2008/01/12)
ウィレム・デフォー.ハーベイ・カイテル.バーバラ・ハーシー.ベレナ・ブルーム.アンドレ・グレゴリー.デビ・br />
商品詳細を見る



もうずい分たってしまいました。
そのはずですね、封切から20年たてるんですから。
劇場の外で、キリスト教の信者の人から

『この映画は、イエス・キリストを正しく描いていません。』

と書いたビラを手渡されました。
表現活動に対して宗教的観点から、その信者が
なんらかの活動をする・・・
そういうのが一番嫌いなものですから、
すぐにその場で、破いて投げつけたところ
その人は、ただ黙ってそれを拾い自分たちが用意してた
ゴミ袋に入れました。
あまりにもごく自然にそれをやったもので、
破り捨てた自分が恥ずかしくなってしまったのを覚えてます。

イエス・キリストを人間としてその悩みや苦悩を描いています。
マーチン・スコセッシウィレム・デフォー傑作のひとつです。

かなりショッキングなラストでした・・・
封切前、あるテレビ番組で作曲家の三枝成彰が
この映画のコメントを求められて、

 『やっぱり、人間に必要なものはガマンすることじゃないのか?
  欲しいモノやら、怠けたいやらいろいろあるだろうけど、
  当たり前のことです。大切なことはガマンですよ、絶対!』

と言い切りました。
ちょうどバブル全盛期で、お立ち台で派手な女たちが踊り狂ってた時代です。
ドンドン遊べばいいんじゃない!?
日本経済っていけてるやん!?
なんて、みんな勘違いしてた時代でしたね・・・

普遍的なメッセージってあるんでしょうね。

いい映画のはずなんですが、あんまり取りざたされないのは
やっぱり宗教的な問題なんでしょうか・・・・・・


【最後の誘惑】







ランキングに参加してますご参考になりましたらご協力をお願いいたします
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングPネットバンキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://morganfieldcinema.blog103.fc2.com/tb.php/65-5c52acb4
