モックンモーガンフィールドのミッドナイトシネマクラブ
大阪の40男、モックンモーガンフィールドが自分の足元を確認するために見てきた映画のお話と、それにまつわるよもやま話を紹介していきます。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.07.19 パピヨン
パピヨン-製作30周年記念特別版-パピヨン-製作30周年記念特別版-
(2003/10/01)
スティーブ・マックィーン

商品詳細を見る



名作中の名作・・・
何だか紹介してもいいかなコレ???

10年くらい前に、BSで偶然見ました。
テレビつけると、スティーブ・マックィーンダスティ・ホフマンの2ショットでした。
わっ、すんげえ2ショット!と思って見始めて2時間・・・・
あっという間というか、手に汗握って、肩が懲りすぎて・・・
時代を越えた名作の一つです。

脱獄映画って、潜水艦映画とおんなじくらい失敗作は少ないです。
というか、ほぼマチガイなくおもしろいです。
ヒマな方、ツタヤで迷った時のご参考に・・・

ストーリーは・・・・・すいませんいつもどおりこれ・・・パピヨン(1973) - goo 映画


この、gooのサイトが一番わかりやすいですね、ハイ・・・

とにかく、見終えた後の、重厚感あふれる元気感?たまりません。
私にとっての、映画の尺度、そう元気になれるかどうか・・・
なら100点満点の映画です。

人間が人間の原点として野生的な生き物として、生きるそのエネルギー・・・
名作って、そこをいろんな形で表現してくれます。
このDVDのジャケットの、脱獄犯役の、マックィーン、
たぶん、独房に何年も入れられて、頭がおかしくなるシーンだと思いますが
ミッドナイト・エキスプレスのオナニーシーン、
ショーシャンクの下水道を抜け出したシーンと並んで、
何か、生き物としての人間の原点を思わせてくれるシーンです。

むき出しの人間の生へのエネルギー・・・
それは、かなり相当につたわってきます。

見てマチガイがまずない映画の1本です。


パピヨン









ランキングに参加してますご参考になりましたらご協力をお願いいたします
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキングPネットバンキング

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://morganfieldcinema.blog103.fc2.com/tb.php/67-1a36d07d
